このチュートリアルでは、Manjaro20にPHP8をインストールする方法を説明します。知らない人のために、PHP(PHPの再帰的頭字語:Hypertext Preprocessor)は、動的でインタラクティブなWebの作成で知られる人気のサーバースクリプト言語です。ページ。 PHPは、Web上で広く使用されているプログラミング言語です。
この記事は、少なくともLinuxの基本的な知識があり、シェルの使用方法を知っていること、そして最も重要なこととして、自分のVPSでサイトをホストしていることを前提としています。 インストールは非常に簡単で、rootアカウントで実行していることを前提としています。そうでない場合は、 ‘を追加する必要があります。sudo
‘root権限を取得するコマンドに。 Manjaro20へのPHP8のインストールを段階的に説明します(Nibia)。
Manjaro 20NibiaにPHP8をインストールします
ステップ1.以下のチュートリアルを実行する前に、システムが最新であることを確認してください。
sudo pacman -Syu sudo pacman -S hspell nuspell libvoikko
ステップ2.Manjaro20にPHP8をインストールします。
PHPパッケージは、古いバージョンのArchリポジトリで利用でき、最近では ゴールド。 次のコマンドを実行して、PHP8をインストールします。
yay -S php80
別の方法として、以下のコマンドを使用してPHP8をインストールできます。
git clone https://aur.archlinux.org/php80.git cd php80 makepkg -Si
ステップ3.ManjaroにPHP8拡張機能をインストールします。
PHP 8拡張機能をインストールするには、次のコマンド構文を使用します。
yay -S php80-(extension)
例:
yay -S php80-zts-fpm php80-zts-devel php80-redis
ステップ3.PHPをテストします。
PHPをテストするには、という名前のテストファイルを作成します info.php
以下の内容で。 Save ファイルを参照し、PHPが機能しているかどうかを確認します。
nano /var/www/html/info.php
次のコードを貼り付けます。
<?php phpinfo(); ?>
でアクセスしてみてください https://your_ip_address/info.php
。 PHP情報ページがブラウザでレンダリングされている場合は、すべてが良好に見え、先に進む準備ができています。
おめでとう! これで、PHPが正常にインストールされました。 Manjaroシステムに最新バージョンのPHP8をインストールするために、このチュートリアルを使用していただきありがとうございます。 追加のヘルプまたは有用な情報については、チェックすることをお勧めします PHPの公式ウェブサイト。