このチュートリアルでは、Ubuntu 20.04LTSにTerminalizerをインストールする方法を紹介します。 知らなかった方のために説明すると、Terminalizerは、Linuxオペレーティングシステムのさまざまなディストリビューション用に設計された非常に便利な端末記録ツールです。 Terminalizerは、デスクトップスクリーンレコーダーと同じように機能しますが、代わりにターミナルで実行されます。 Linuxターミナルで実行するすべてのアクティビティを記録し、アニメーションGIFの形式で保存する機能があります。
この記事は、少なくともLinuxの基本的な知識があり、シェルの使用方法を知っていること、そして最も重要なこととして、自分のVPSでサイトをホストしていることを前提としています。 インストールは非常に簡単で、rootアカウントで実行していることを前提としています。そうでない場合は、 ‘を追加する必要があります。sudo
‘root権限を取得するコマンドに。 Ubuntu 20.04(Focal Fossa)にTerminalizerを段階的にインストールする方法を紹介します。 Ubuntu 18.04、16.04、およびLinuxMintなどの他のDebianベースのディストリビューションでも同じ手順に従うことができます。
Ubuntu 20.04 LTS FocalFossaにTerminizerをインストールします
手順1.まず、次のコマンドを実行して、すべてのシステムパッケージが最新であることを確認します。 apt
ターミナルのコマンド。
sudo aptアップデート
sudo aptアップグレード
sudo apt installbuild-essential
ステップ2.Node.jsをインストールします。
次に、Node.jsとnpmをUbuntuシステムにインストールします。
sudo apt install nodejs
node.jsが正常にインストールされると、次のコマンドを使用してNode.jsのバージョンを確認できます。
nodejs –version
次に、Node.jsのパッケージマネージャーであるnpmをインストールします。
sudo apt install npm
npmのバージョンを確認するには、次のようにします。
npm –version
ステップ3.Ubuntu20.04にTerminalizerをインストールします。
すべての依存関係がインストールされたら、npmパッケージマネージャーを使用してUbuntuシステムにTerminalizerをインストールします。
sudo npm install -g terminalizer
ステップ4.Terminizerを使用します。
インストールが完了すると、次のようにrecordコマンドを使用してLinux端末の記録を開始できます。
ターミナルライザー記録テスト
出力:
録音セッションが開始されましたCtrl + Dを押して終了し、録音を保存します
録音を停止した後、という新しいファイル test.yml
現在の作業ディレクトリに作成されます。 以下の再生コマンドを使用して、録音を再生できます。
ターミナルライザープレイテスト
記録をアニメーションGIFとしてレンダリングするには、次のようにレンダリングコマンドを使用します。
sudo ターミナルライザーレンダリングテスト
おめでとう! Terminalizerが正常にインストールされました。 このチュートリアルを使用して、Ubuntu 20.04 LTS FocalFossaシステムにTerminizerをインストールしていただきありがとうございます。 追加のヘルプまたは有用な情報については、チェックすることをお勧めします Terminalizerの公式ウェブサイト。