このチュートリアルでは、CentOS 8にGpartedをインストールする方法を紹介します。知らない人のために、GPartedは、データを失うことなくパーティションのサイズ変更、コピー、移動を可能にする無料のパーティションマネージャーです。 さらに、1つのパーティションが他のパーティションとミラーリングするなど、多くの機能を提供します。 Gpartedは、btrfs、ext2 / ext3 / ext4、fat16 / fat32、lvm2、ntfs、xfsなどのいくつかのファイルシステムをサポートしていることに注意してください。 また、SATA / IDE / SCSI、フラッシュメモリ、SSD、RAID withGPartedなどのさまざまなストレージデバイスを使用できます。
この記事は、少なくともLinuxの基本的な知識があり、シェルの使用方法を知っていること、そして最も重要なこととして、自分のVPSでサイトをホストしていることを前提としています。 インストールは非常に簡単で、rootアカウントで実行していることを前提としています。そうでない場合は、 ‘を追加する必要があります。sudo
‘root権限を取得するコマンドに。 CentOS8にGpartedパーティションマネージャーを段階的にインストールする方法を紹介します。
CentOS8にGpartedをインストールする
ステップ1.まず、システムが最新であることを確認することから始めましょう。
sudo dnfアップデート
sudo dnf installepel-リリース
ステップ2.CentOS8にGpartedをインストールします。
次に、以下のコマンドを実行して、GpartedをCentOSシステムにインストールします。
sudo dnf install gparted
ステップ3.CentOSでGPartedにアクセスします。
正常にインストールされたら、[アクティビティ]セクションを使用して起動します。 システムの[アクティビティ]セクションをクリックして、「」と入力しますgparted
表示されている検索バーの ‘:
次に、デスクトップに表示されているアイコンをクリックして、GnomeパーティションソフトウェアのGUIを開きます。 任意のディスクパーティションを作成、サイズ変更、フォーマット、および削除できます。
おめでとう! Gpartedが正常にインストールされました。 CentOS8システムにGpartedパーティションエディターをインストールするためにこのチュートリアルを使用していただきありがとうございます。 追加のヘルプまたは有用な情報については、チェックすることをお勧めします Gpartedの公式ウェブサイト。