Ubuntu 20.04LTSにTelnetをインストールする方法

このチュートリアルでは、Ubuntu 20.04LTSにTelnetをインストールする方法を示します。 ご存じない方のために説明すると、Telnetは、クライアントサーバープロトコルを使用してTCP / IPネットワーク経由でリモートコンピューター(ホストと呼ばれる)に接続して接続を確立できるようにするプロトコルです。 Telnetは、通常TCPポート23でユーザーからのすべての要求をリッスンしますが、それに応じて変更できます。

この記事は、少なくともLinuxの基本的な知識があり、シェルの使用方法を知っていること、そして最も重要なこととして、自分のVPSでサイトをホストしていることを前提としています。 インストールは非常に簡単で、rootアカウントで実行していることを前提としています。そうでない場合は、 ‘を追加する必要があります。sudo‘root権限を取得するコマンドに。 Ubuntu 20.04(Focal Fossa)へのTelnetのインストールを段階的に説明します。 Ubuntu 18.04、16.04、およびLinuxMintなどの他のDebianベースのディストリビューションでも同じ手順に従うことができます。

Ubuntu 20.04 LTS FocalFossaにTelnetをインストールします

手順1.まず、次のコマンドを実行して、すべてのシステムパッケージが最新であることを確認します。 apt ターミナルのコマンド。

sudo aptアップデート
sudo aptアップグレード

ステップ2.Ubuntu20.04にTelnetをインストールします。

デフォルトでは、TelnetはUbuntuベースリポジトリで利用できます。 Telnetコマンドは、UbuntuシステムとDebianシステムの両方にインストールできます。 apt 指図:

sudo apt install telnet

以下のコマンドを使用して、Telnetステータスを確認します。

sudo systemctl status inetd

手順3.ファイアウォールを構成します。

デフォルトでは、Telnetはポート23で実行されます。システムでファイアウォールが実行されている場合は、必ず必要なポートを有効にしてください。

sudo ufw allow 23
sudo ufwリロード
sudo ufw enable

ステップ4.UbuntuでTelnetを使用する。

telnetコマンドの一般的な形式は次のとおりです。

telnet [hostname/ipaddress] [port number]

以下 example コマンドは、ポート153がサーバーのIPアドレス192.168.77.21をリッスンしているかどうかをテストします。

telnet 192.168.77.21 153

出力:

192.168.77.21を試しています… 192.168.77.21に接続しました。 エスケープ文字は ‘^]’です。

おめでとう! Telnetが正常にインストールされました。 このチュートリアルを使用して、Ubuntu 20.04 LTS FocalFossaシステムにTelnetをインストールしていただきありがとうございます。 追加のヘルプまたは有用な情報については、チェックすることをお勧めします Ubuntuの公式ウェブサイト