このチュートリアルでは、Debian 11にPodmanをインストールする方法を紹介します。知らない人のために、PodmanまたはPod Managerは、コンテナーとそれらのコンテナーにマウントされるストレージボリュームを管理するための非常に人気のあるユーティリティです。 Dockerと同様に、コンテナーイメージとOCIコンテナー(Open Container Initiative)を使用して、アプリケーションの構築、実行、デプロイ、共有を簡単に行うことができます。 Dockerコマンドの実行に精通している場合は、Podmanを使用するのはとても簡単です。
この記事は、少なくともLinuxの基本的な知識があり、シェルの使用方法を知っていること、そして最も重要なこととして、自分のVPSでサイトをホストしていることを前提としています。 インストールは非常に簡単で、rootアカウントで実行していることを前提としています。そうでない場合は、 ‘を追加する必要があります。sudo
‘root権限を取得するコマンドに。 Debian 11(Bullseye)にPodmanを段階的にインストールする方法を紹介します。
Debian 11BullseyeにPodmanをインストールする
ステップ1.ソフトウェアをインストールする前に、次のコマンドを実行して、システムが最新であることを確認することが重要です。 apt
ターミナルのコマンド:
sudo aptアップデート
sudo aptアップグレード
ステップ2.Debian11にPodmanをインストールします。
デフォルトでは、PodmanはDebianベースのリポジトリで利用できます。 次に、以下のコマンドを実行して、Podmanをシステムにインストールします。
sudo apt installpodman
最後に、以下に示すコマンドでバージョンを確認することにより、DebianへのPodmanのインストールを確認できます。
podman –version
また、ホスト、現在のストレージ統計、およびPodmanのビルドに関する情報を表示することもできます。
sudo 欺瞞情報
ステップ3.Podmanを使用してコンテナーを管理します。
次のように指定したレジストリでPodmanイメージを検索できます。
sudo podman search nginx
ダウンロードしたPodmanイメージを一覧表示するには、以下のコマンドを実行します。
sudo podman画像
Podmanイメージをプルするには、コマンドを実行できます sudo podman pull (image-name)
。 これで example、Ubuntuイメージの最新バージョンを次のようにプルしました:
sudo podman pull nginx
おめでとう! これでPodmanが正常にインストールされました。 このチュートリアルを使用して、最新バージョンのPodmanをDebian 11Bullseyeにインストールしていただきありがとうございます。 追加のヘルプまたは有用な情報については、チェックすることをお勧めします Podmanの公式ウェブサイト。